神田駅西口商店街
粋な街
神田駅西口商店街ページメニュー
神田駅西口商店街トップページ
神田駅西口商店街専門・衣服自慢
神田駅西口商店街味自慢
神田駅西口商店街お得なポイントラビット券
神田駅西口商店街町の歴史
神田駅西口商店街お知らせ
神田駅西口商店街プレゼント
神田駅西口商店街地図
神田駅西口商店街イベントの記録
神田駅西口商店街リンク集
神田・イベントの記録案内人 神田・イベントの記録
神田・イベントの記録(ライン)

神田駅西口近隣からのアクセスマップ 近隣駅からのアクセス


(この割引券を出力したものでも10%OFFになります)

  
2006年7月6日〜7月7日 神田駅西口通りで大々的に開催されます。
今回が8回目の七夕絵どうろう祭りは、 秋田、湯沢市を治めた佐竹南家が京より姫を迎えた折に、 あまりの静けさに、灯篭に日本画を書き京を懐かんだことが始まりとされています。
その昔、佐竹藩上屋敷が神田にあったこと、 敷地内で祭られていた佐竹稲荷神社が、近在の人に愛されて 現在も神田駅西口通りに存在すること、 そのような縁で、神田の街で絵どうろう祭りが開催されるようになりました。
この祭りは、秋田湯沢市では毎年、神田では隔年に開催されております。
(写真をクリックすると拡大してご覧になれます)

神田・絵どうろう祭り   神田・絵どうろう祭り
毎回「絵どうろう祭り」開催期間中はき東京はもちろん関東近県から多数の方が神田駅西口通りを訪れます。秋田県湯沢市にゆかりのある方や写真を撮影するアマチュアカメラマン、報道各社、などなど。すかり神田の夏の風物詩になりました。
特に人気が高いのが「佐竹太鼓」演奏中は近くの飲食店は演奏を聞きながらイッパイやる人で満員、また物産販売では「稲庭うどん」「地酒」キューりやトマト、米、生にんにく、さくらんぼの「佐藤錦」などは早く買い求めなければ完売続出となるほどの人気です。    

米の秋田は酒の国”と評されますように、秋田県は全国一流の銘醸地として推賞されております。とりわけここ湯沢地方が酒造りの本場であるのは、酒造に理想的な条件が備わっているためです。
  1.良質の「酒米」・醸造用水
  2.酒造りの名人「山内杜氏(さんないとうじ)」たちによる仕込み
  3.雪国独自の低温長期醗酵
まさに自然の恵みと時代の技の結晶がここにあります


さくらんぼと言うと山形県が有名ですが、ここ湯沢市でもさくらんぼの栽培が行われています。昭和20年代から栽培され、当初は「黄玉」、「日の出」などの品種でしたが、やがて甘くて味の良い「佐藤錦」、「ナポレオン」へと転換され、栽培開始から50年が経過し、面積は40haと秋田県一となっています。  さくらんぼの栽培が拡大し品質が良い理由として、地域の気候、土壌、及び地理的条件が合っていたからだと言われています。この地域は、東西を奥羽山脈系栗駒山麓と出羽丘陵にはさまれた盆地の中にあり、山の西側斜面の扇状地の連なりの上に位置しています。そのため、水はけが良く、また樹園地が西側斜面に位置していることで遅霜の被害が少ないといったことから、さくらんぼや他の果樹の栽培に適しているようです。 神田で開催時には瞬く間に完売します。
詳しくはこちら

この他秋田県湯沢市には観光名所やイベントがもりだくさん、8月に開催される七夕絵どうろ祭りや、大名行列、冬の犬っ子祭りなどなど 6月の高松岳山開き、6月下旬〜川原毛大湯滝入浴適期(9月中旬まで)など、是非1度、秋田県湯沢市にお出かけください。
トップ専門・衣服自慢味自慢お得なポイントラビット券町の歴史お知らせ
今月のプレゼントご意見箱神田駅西口商店街地図イベントの記録リンク
お問い合わせ等は 神田駅西口商店街振興組合事務所まで
  info@kandaeki-nishiguchi.or.jp