神田駅西口商店街
粋な街
神田駅西口商店街ページメニュー
神田駅西口商店街トップページ
神田駅西口商店街専門・衣服自慢
神田駅西口商店街味自慢
神田駅西口商店街お得なポイントラビット券
神田駅西口商店街町の歴史
神田駅西口商店街お知らせ
神田駅西口商店街プレゼント
神田駅西口商店街地図
神田駅西口商店街イベントの記録
神田駅西口商店街リンク集
神田・お知らせタイトル
■神田駅西口商店街振興組合よりのお知らせ
平成17年5月28日 第20期 通常総会が開催されました。
<<総会討議事項>>
第1号議案 平成16年度(第20期) 事業報告案承認の件
 T、庶務事項
 U、会議の開催の概要及び事業の概要
第2号議案 平成16年度(第20期)財産目録、貸借対照表、損益計算書、利益金処分案承認の件、監査報告
第3号議案 平成17年度(第21期) 事業計画案承認の件
第4号議案 平成17年度(第21期) 収支予算案承認の件
第5号議案 平成17年度(第21期) 借入金額の最高限度額決定の件

平成17年5月28日第20期通常総会が開催され、以下の案件について討議され決議されました。 今年度は西口商店街のみならず地域の安全や、地域商業環境の向上努めるとともに、各組合員のIT化の促進、「一店逸品」研究会の開催などで競争力や質的向上を図ることを中心に活動する事が決まりました。
 又、平成17年度は以下の事業内容について重点的に行う事を採択されました。

1. 共同宣伝に関する事業
インターネット委員会を中心に商店街ホームページからの集客をはかると共に、 商店街会報紙「神田西口かわら版」のよりいっそうの充実を図る。 今年開催される「神田祭り」に協力し商店街アーチ3基と街路灯にちょうちん飾りをおこない、 期間中「お囃子」のBGMを放送する。 また、年末年始商戦の西口通りの活性化を図るため、アーチ3基にイルミネーションを設置すると共に、 放送設備のよりいっそうの活用を図る。

2. 教育情報に関する事業
「一店逸品研究会」が主体なり厳しい商戦と勝ち抜くために商店街参加組合員を対象に一店逸品研究を行い各参加店への集客増と売り上げ増を目指した勉強会を開催する。 また、IT委員会を中心に組合員のIT化を促進するために、初歩のパソコン教室、表計算教室、楽しいインターネット、などの勉強会を開催する。

3. 道路環境に関する事業
  道路環境部が主体となり組合員に参加を求め西口通り、カラー舗装維持のため、 高温高圧洗浄機「ねっとうくん」を使用し組合員自ら道路洗浄を行なう。   また、地域社会環境や安全の維持の為、防犯カメラ管理委員会が主体となり防犯カメラシステムの管理運営を行うとともに夜間パトロールへの参加啓蒙やパトロールを積極的に行う。

4. 組合員増強に関する事業
「西口商店街」を中心に内神田地域の商業振興を図るとともに、組合員の増強を図る。

 本日は、大変お忙しい所ご来席賜りまして、ありがとうございます。
 まず昨年は東京都の「新元気を出せ商店街事業」からの助成で 「第7回、神田 秋田湯沢七夕絵どうろう祭り」が2日間で延べ12万人の来街者を得て盛大裏に催す事が出来ました。  次に「歳末特別スタンプラリー」を実施しました。 一ヶ月のイベントで、はずれ券の無い抽選会には7〜800名の方々がガラガラポンに挑戦され大変な反響となりました。
 また、月々の事に関しましては、定例理事会が12回、 その他各部会、委員会はほとんど毎月、広報誌「かわら版」は二月に一回の発行、道路のガム取りや油の汚れ取り、 安全・安心街づくりの生活環境条例合同パトロール、 そして独自に週二回の夜間パトロール、など生活環境の改善に努力致しました。 さらに、私達の理事の一人である橘さんが主唱する「セントラルイースト東京2004」にも最大限協力しました。 これは地域の振興に大変寄与したと考えております。
 次は区商店街連合会の事業ですが、「丸の内音頭」や「春のさくら祭り」にも多数の理事が協力致しました。 以上のように昨年は毎月、毎日が追われる様な一年でありました。 今年はイベントで客を集めると言う発想から、各個店が営業力を付けて、 自らが客を呼べるようにする事が大事と言う考え方にシフトして、 もちろん区からの助成を頼りに「一店逸品運動の勉強会」やパソコンの有効活用の為の 「あいてい教室」などの勉強会に力を入れる方向に進んでいます。
 また、別件ですが区の街づくり推進部からの要請で「神田駅周辺環境整備協議会」と言うのが立ち上がりまして、 JR東日本が力を入れている「駅ルネッサンス事業」をも視野に入れて、内神田地区の環境整備は如何に有るべきか、 と言う話し合いに、新谷・秋山・礒見の副理事長と共に参画して居ます。
そして最後になりましたが、本年の「神田祭り」には商店街を挙げて地元町会に協力致しました事などをご報告致しまして 16年度、皆様から賜りましたご支援に深く感謝申し上げますと共に本年もまた、宜しくお願い致します。
本日はありがとうございました。

 

    ▲総会の様子

2005年 神田駅西口商店街振興組合
トップ専門・衣服自慢味自慢お得なポイントラビット券町の歴史お知らせ
今月のプレゼントご意見箱神田駅西口商店街地図イベントの記録リンク
お問い合わせ等は 神田駅西口商店街振興組合事務所まで
  info@kandaeki-nishiguchi.or.jp