2019年新年会を開催しました。

1月26日神田駅西口商店街新年会を開催しました。
石川千代田区長をはじめとして多くの皆様にご参加いただきました。
IMG_7879
IMG_7899

秋山理事長挨拶IMG_7875

お寒い中皆様お越しいただきましたこと感謝申し上げます。
また、昨年 神田―秋田七夕絵どうろう祭りをはじめとするイベントにご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
すでに平成15年に開始した夜間パトロールは16年を経過しています。
16年前には道をふさぐ闇金融路上看板や商店街の入り口をふさぐ大勢のサンドイッチマンが問題でしたが以降、違法エステ、居酒屋のキャッチ、風俗店のキャッチなど減少はしていますが絶えず安全、安心を脅かす勢力が存在しています。
千代田区では当商店街が中心になり客引き防止条例の制定運動など行って来ましたが
効果はいまだ不十分だと思います。
昨年12月小池東京都知事に面会し東京都迷惑防止条例の罰則強化を申し入れました。
今後、繁華街を抱える墨田区区振連、新宿区振連、などキャッチ、千代田区商店街振興組合連合会を通じて客引きへの対応している他区商店街振興組合連合会と共同で
東京都青少年治安対策本部への申し入れを行いたいと考えています。

さて、今年3月1日はJR神田駅が甲武鉄道神田駅として開業し100周年を迎えます。
この街は駅と共に街が発展した歴史があります。
鉄道開通以前は中央通りが町の中心であり、出世不動通りや警察通りが賑わっており
神田駅西口通りは裏通りと聞いております。
当商店街ではこれを記念して記念誌の発行やスマホを使ったはしご酒、抽選会、
また、古い写真をパネルにした路上ギャラリーの開催を準備しています。
是非皆様でお楽しみいただけましたら幸いと考えています。

最後にここにおられる皆様の商売のご繁盛とご健勝をご祈念いたしまして
挨拶とさせて頂きます。