西口通りご利用の皆様 かんだガムを道路に捨てないで!

神田駅西口商店街では5年前、道路修景事業の完成後5年間 民間業者に委託し西口通りの清掃管理に勤めていました。
というのもカラー舗装完成後、千代田区との維持管理協定の中に、 道路の美観維持をおこなうという一項が記されており、 美しい道路は通行顧客に欠かせないものと理解した結果でした。

カラー舗装が完成してあー綺麗だな~と思ったのも4日間、 すぐにガムの黒い点々があちこちに付いています。
これは大変だと思い すぐに道路のガム取を月50000円で清掃業者に依頼しましたが 1ヶ月もするとこの金額では出来ません と逃げられ(金額を上げてもやりたくないともこと)・・ その後違う業者に月額78750円(年額945000円)で依頼しました。 商店街収入も限りがあり、千代田区の道路を民間の商店街が 清掃しているのだから「区」でなんとかならないかと2年間に渡り交渉しました。

が~~~

千代田区の環境土木部は「道路機能は透水性と使用に障害が無いから美観は どうでも良いと言う判断でお金は出せません」とのこと。 商工観光課は「西口通りは区道で区道は千代田区のものだから道路管理者の千代田区 が清掃すれば良いとのこと、だから商店街が道路を清掃するのに補助金を出せない」 とのつれない返事でした。

このまま放置しておいても綺麗なカラー舗装が黒い点々が増えるばかり、 どうせなら高圧洗浄機を買ってしまたら良いだろうと思い、インターネットで 探したら「熱湯君」が見つかりました。
で~いくら・・・・なんと1,200,000円でも毎年945000円も道路清掃に かけられないので平成15年5月リースで導入となりました。

その威力は物凄い・・・ガム汚れが約5秒、飲食店の油汚れもあっという間 に消えてしまします。

ただし、約6名から10名の人手がかかりますが、そこは自分の店の前が綺麗に なりますから皆さん総出いいコミュニケーションになってます。
「約1時間30分で6m道路80mを清掃完了」

平成15年9月に千代田区環境土木部からちょっと「熱湯君」を貸してくれないか との話が・・・なんでと聞くと何でも水道橋のほうの商店街が ガム汚がすごいので何とかして欲しいとの要望があり実演をするとの事、 この結果が良かったので区でも導入予定とか。 ともかく街が綺麗になることはいいことですね。

jajaa
▲神田駅西口通りの「熱湯君」による清掃作業